西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

もっと気軽にシャッターを切りたかったので。

お散歩カメラが欲しくなったんです。ポケットに入って、それでいてよく写るやつを。 ということで、またカメラを買ってしまいました。ついこないだマウント移行で大金を溶かしたばかりだというのに。今回買ったカメラはこれ。 RICOH GR Limited Editionです…

Kとのお別れ

皆様に大切なお知らせがございます。 11月某日、6年間お付き合いしてきたあの子と別れました。 そうです。 この子です。2017年の6月、高校へ入学したばかりでまだまだ初々しかったであろう幼気な俺を愉快で楽しい、それでいてどこまでも深く底のない恐ろしき…

いろは坂シャトルランの会 Extra Stage

これの続きです。 今回も例に漏れず、他視点がご用意されています。俺が御社へ叩きつけるESを書いている間に2人も先に走っていってしまいました。まあその御社にはお祈りされたんですけどね。クソが 2022/11/13 8:00 湯沢ニューオータニ おはようございます…

小さな怪物を乗りこなせ

こんばんは。 今日はNewgearの話です。まあ9月ぐらいに買ったやつなんですけど。 作例溜まったら書こうかな〜と思っていたら出不精すぎて全然作例が溜まりませんでした。逆に書ききっていないNewgearが渋滞する始末。なんてこった。渋滞してるやつも追々書き…

いろは坂シャトルランの会 現在記録:5回

ni4mc.hatenablog.com 2141.hateblo.jp are1026.hatenablog.com eastmt72.hatenablog.com これの続きです。主目的である足尾終の収録は達成したので後はもう何でもできますね。 are1026.hatenablog.com 他視点もあります。 (12/16 21:43追記) 他視点が増えま…

いろは坂シャトルランの会 現在記録:3回

こんばんは。 突然ですが、先日旅行に行きました。しかも今回はいつもの哀しい一人旅ではなく、なんと!5人もの大人数でワイワイ楽しいオタクドライブです!まあいつでもTLに張り付いている諸君はTLに時折流れるSwarmツイートからなんとなく察しがついていた…

This is a PEN.

『これはPENです。』 ついにやってしまいました。フィルム写真は数年前から気になってはいたけど「ランニングコストが馬鹿にならねえな」と思って心の片隅へ遠ざけていたのに、ここ数年でフィルム価格は爆上がりし、フィルム写真文化がゆるやかにゆるやかに…

西町的RAW現像小技集

はじめに リアルが忙しすぎて(本当か?)ブログをずいぶんと放置してしまいました。 ni4mc.hatenablog.com 最後に書いたものであるこれを投下したのがもう67日も前の話だそうです。なんてこった。現状バイトと大学で週休0日の生活をしているので、たっぷり休…

月曜日、お伊勢参りは未遂に終わる。

ni4mc.hatenablog.com これの続き。 さて、腹ごしらえを済ませたら近鉄名古屋駅へ向かう。窓口でフリパを受け取り、いよいよ改札内へ。この男、でんぐるまひろしだと言うのになんと近鉄に乗った経験が中学校の修学旅行で奈良から京都へ移動した時の1回きりし…

googleスプレッドシートとgoogleフォームで読書を記録する

3ヶ月ほど前、googleスプレッドシートで蔵書管理を半自動化したことを書きました。 ni4mc.hatenablog.com 蔵書を管理できるようになったは良いものの、他のオタクは読書をアプリで記録しているらしいです。偉いですね。読んだ本を記録するのはなかなか楽しそ…

ふと気がつけば、そこは沼の中だった。

道具が好きです。 昔から、特に自分の技量が優れている訳でもないのにやたら道具に拘ってきました。中学時代は字がきったねえのに筆記用具(主にシャーペン)に拘り、後に途中でリタイアすることとなる剣道部に所属していた時は顧問イチオシのすっげえ軽い竹刀…

冷え切った夜明け前

毎年1月の第2月曜日、毎年訪れる国民の祝日は、今までただ3連休がやってくるだけの超どうでもいい日であった。 だが今年は違う。この日が祝日たる所以がついに自分の身にも降りかかってきた。 俺は2001年11月20日産まれ。そう。この俺も晴れて新成人となった…

日曜夜から、旅に出る。

吉野へ行ってみたい。 こんな事を考え始めたのはいつ頃だっただろうか。もうだいぶ前の話であり、なぜ吉野に行きたいと思ったのかすら、記憶の奥底に消えてよくわからなくなってしまった。 それからも理由をどこかへ失くしてしまった「吉野へ行きたい」とい…

写真(2021/10)

写真です。 ターャジスの亜種で語感がいいものに遭遇するとちょっと嬉しくなります。 Tシャツ飼いたい/ヤバい猫屋さん(10/07) ヤバい猫屋さん(10/14) 大学に行って3限の講義を終えるといつも猫が寝ています。猫のために大学行ってるみたいなところある。 普…

openBD APIとgoogleスプレッドシートで蔵書を管理しよう

蔵書が多すぎる。 多いのはまあ仕方ないとしよう。収集はオタクの習性なので。けれども問題なのは蔵書が増えてくると「あの本買ってたっけ」と記憶が曖昧になってくること。 ブックオフで「あれ、これ既所持だったっけ」→「まあいいやどうせ110円だしとりあ…

自己評価というのは難しい

自分は、一体どんな人間なのだろうか。 なんとなしにふと頭の中に浮かんできた疑問に、いくら頭を捻っても答えが出ません。いや、正確には出るには出るのです。けれども、その答えはどうも的を射ていないように感じます。 「隣の芝生は青く見える」という言…

大学生活2年目の夏 No.5 世の中には2種類の人間がいる。音楽用のスマホを持っている人と持っていない人だ。

時が過ぎるのは早いもので、気づけば夏休みも残すところ1週間。 夏休みはブログをまめに更新しようとしていましたが、結局は大したことを書かないまんま終わりそうですね。少なくともあと一つは書きたいことがあるので6までは行きそうですが、やはり面倒くさ…

大学生活2年目の夏 No.4 文章を書くときに気をつけている3つのこと

高校を卒業し大学生になると文章を書く機会が一気に増加します。ウイルスが蔓延る前の大学生活を経験していないのでそれ以前についてはなんとも言えませんが、オンライン授業の普及によって「ちょっとしたレポートや感想を書くことで出席とします」みたいな…

大学生活2年目の夏 No.3 心の安寧と人間的成長の天秤はどちらに傾くか

現代人とストレスは切っても切れない関係であり、ここ最近では元々形成されつつあったストレス社会に皆様ご存知のウイルスが追い打ちをかけるかのように現れ、世は大ストレス社会の様相を呈しています。 そんな大ストレス社会の中でも私は特に大きなストレス…

大学生活2年目の夏 No.2 埼玉・茨城各県民は身近にセイコーマートがある素晴らしさを噛み締めろ

夏休み中のなんてないことをできる限りブログに書き出していこうと始めたこの企画ですが、やはり更新にノルマを課さず自主的に更新してゆくとなるとやはりまめに更新する気力を失ってしまいます。 そもそも今はこんな御時世ですから、オタクが家から出ること…

大学生活2年目の夏 No.1 モニターを買った

さて、夏休み期間のどうでもいいことをたくさんブログに書き出していこうということで始まった連載のような何かですが、初っ端から夏休み前の話から始まります。まあ講義終わってあと課題やるだけの段階なのでセーフ。 タイトルの通り、モニターを買いました…

大学生活2年目の夏 No.0

時が経つのは早いもので、気づけばもう8月です。この前大学生活2年目に突入したばっかりだった気がするんですけども、いつの間にか2年目も既に折返しです。相変わらず友達はできません。自分から動かないんだから当たり前ですね。 さて、7月の末で春学期の講…

肉や魚は熟成させるとうま味が増すらしい。ではブログはどうだろうか。

増すわけねえだろ。 当たり前ですね。怠慢故に放置していたのにそれで面白くなるのならば全人類がありとあらゆる事に関してサボりまくって圧倒的成長を遂げているはずです。 ブログを放置している間に何かしていたかと言うと、それこそな~~~~~んもして…

一人で花見はできないらしい

前回のエントリで「桜の写真を撮ってきたけど長くなったのでまた別の機会に」と書いてから既に1ヶ月近く経過していました。写真を撮りに行った時点で葉桜がちらほら見えましたが、横浜では既に桜の木には青々とした葉が連なっています。 今はこんなご時世で…

春は出会いと別れとnewgearの季節

卒業式や入学式・入社式などなど、春は出会いと別れの季節です。 1年を特に何をするでもなく無為に消費した人間にはそもそも出会いがなかったので別れなんぞあったものではないですが、出会いはたくさんありました。 先日には大学の入学式があり、我々2年次…

最近はラノベばっかり読んでいる

時の流れというのは早いもので、この前年が明けたと思ったらもう3月です。 3月となれば世の大学生は春休みの真っ只中なんですけども、このご時世ですからそう易々と旅行には行けません。まあウイルスより金が無い方が重大なんですけど。 そんな暇を持て余し…

60×40×35

またMy new gear...しました。 だって安かったんだもの。 ということで、こちらです。 SONYのRX0Ⅱ(DSC-RX0M2)です。GoProみたいな見た目してますがアクションカムではなくれっきとしたスチルカメラです。ちなみに開梱しているのを見た親からは「あんたGoPro…

ロシアの子は手がかかる

レンズを買いました。 いや、正確には買ってました。 LZOS jupiter-9 85mm F2、初めてのオールドレンズです。シルバーの外装がかっこいいね。 長めの画角が好きなので80~90mmぐらいの単焦点が欲しいと前々から思っていたのですが、横浜の大貫カメラで2万ぐ…

Zenfone6(2019)のブートローダーをアンロックしてカスタムROMを焼く

スマホを変えました。 こいつです。 今まで使っていたOnePlus6を買ったのが2018年の6月なのでなんだかんだで2年も使ってたんですね。 流石はフラグシップ機といった所でOP6は今でもサクサク動きますが、最近ストレージがカッツカツでなおかつOP6はMicroSD非…

理想に雁字搦めなんだ

ブログだいぶ放置してました。何ヶ月ぶりだっけこれ。 このブログは基本的にまともな事とかTwitterじゃ収まらなそうなことを書こうと思ってるんですけど、意外とそういうのって無いもので、結局何もしないでおしまいになっちゃうんですよね。みんなちゃんと…