西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

冷え切った夜明け前

毎年1月の第2月曜日、毎年訪れる国民の祝日は、今までただ3連休がやってくるだけの超どうでもいい日であった。

だが今年は違う。この日が祝日たる所以がついに自分の身にも降りかかってきた。

俺は2001年11月20日産まれ。そう。この俺も晴れて新成人となったのだ。

 

人生に一度だけ訪れるこの日が自分ごととなる日、俺はドミノピザで新成人はピザが1枚無料で貰えると聞き、タダ飯だけ貰ってくのはしのびないからと他にも2枚買って家族全員ドミノピザの手のひらの上で猛烈なダンスを踊り、大学の入学式以来まともに着てないスーツを引っ張り出し、履き慣れない革靴で成人式へ繰り出した。

 

元々「将来、成人式に行かなかったことを自慢気に語るよりは成人式がクソつまらなかったと笑える方がいい」というカスみたいな理由で成人式へ行ったのだが、市長やらよく分からん偉い人やら意識高そうな新成人代表やらの話を聞いただけであっさり終わった。別に来なくてもよかったかな。

成人式終了後、席が近かった友人と合流し、同様に合流した小さな集団が集まって最終的には結構な人数の同級生と話すことができた。嗚呼、来てよかった。オタクは手のひら返しが早い。

そこからは合流した同級生と同窓会へ向かったのだが、身構えていた割には思ってたより楽しかった。当時割と仲良かったけど連絡先すら持っていないような関係だった奴と再会できて楽しい。当時の面影がバッチリ残っているのにやたらスカした感じになっている奴もいれば、当時そんな様子は全くなかったのに胡散臭いホストみたいな見た目に大幅なイメチェンを遂げている奴もいたし、将来ヴェルファイアに乗ってそうなビジュアルだった奴は相変わらずヴェルファイア乗ってそうな見た目をしていた。

とまあ、総じて同窓会は楽しかった。超楽しかった。しかしである。やはりこういうのはウェイのノリが場を支配していてしんどい。会場を支配するハイテンションな空気に適合できなくてしんどい。

おしゃべりして旧交を温める場所だというのにBGMの音量が会話もままならんほどデカくてしんどい。

そのクソデカBGMの選曲もBTSとかgreeeeeen(e何個か忘れた)のキセキとか、完全に”向こう側”の選曲でしんどい。

酒が入ったテンションで叫びまくるウェイとクソデカBGMのおかげで常に声を張り上げて喋らなきゃならなくて陰キャにはしんどい。

みんな捻くれず真っ当に育っていて、捻くれに捻くれまくった自分と比べてしまってしんどい。

家が近いせいで小中とクソほど迷惑をかけられた腐れに腐れまくった縁の顔も見たくねえクソほど嫌いなナオンが終始ハチャメチャに騒いでいて見るだけで死ぬほどムカつく。

会がお開きになった後、二次会に行くわけでもなく、電車で帰る友人と別れて地元まで最安かつ最遅で行けるバスでダラダラと一人で帰る斜構ムーブを極め、バスの車内で「やっぱり俺も電車であいつらと帰ればよかったな」と少し後悔するのがしんどい。

数十分前に電車で帰った奴らが降り立ったであろう地元で一人バスから降りて、もしかしたら自分と同じ会場にいたかもしれない見るからに同窓会帰りの集団を横目に一人歩くのがしんどい。

そして何より、みんな「同窓会楽しかった~!」と自撮りをインスタに上げたり、二次会をしたり、ナオンを持ち帰ったりしているであろう今この瞬間、こんなことをこんなところに書き散らしている自分が一番しんどい。

 

総合的にはめちゃくちゃ楽しかったはずなのに、負の側面にばっかり目が向いて楽しみきれなかった自分が嫌なのです。とは言え、この捻くれに捻くれた性格が真っ直ぐに戻ることはそうそう無いし、こんなカスみてえな自分とも付き合って行かなければならない。

人生100年時代、100年を一日に置き換えた場合、20歳は午前4:48頃である」と横浜市長は成人式で語っていた。午前5時前ということは、もう少しで夜明けだろうか。日が昇る頃には空が晴れ渡っていて、暖かい太陽の光をでぬくぬくと温まりながらこの冷え切った夜明け前を過去の笑い話にできたらいいなと願った午前4時48分の話でした。まあ無理でしょうけど。自分の事は自分が一番詳しいんだ。

 

来年以降成人する陰キャのみんな!!!!!!!!!!!!!!!!!同窓会のしんどさは同窓会を終えた後も君に牙を剥くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!覚悟して挑め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!