西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

大学生活2年目の夏 No.1 モニターを買った

さて、夏休み期間のどうでもいいことをたくさんブログに書き出していこうということで始まった連載のような何かですが、初っ端から夏休み前の話から始まります。まあ講義終わってあと課題やるだけの段階なのでセーフ。

 

タイトルの通り、モニターを買いました。

EIZOのColoredge CS2420-Zです。来てくれてありがとう

自分はノートPCユーザーなので課題をしばく時に参考資料を開きながらwordも開いて2窓で作業することが多く、やはり13インチの画面では少し窮屈でした。ということで外付けのモニターが欲しくなったのですが、せっかく買うなら良いものが欲しいじゃないですか。写真をいじる作業をする人間にとっての良いモニターと言ったらやはりカラーマネジメントモニターでしょう。なのでカラーマネジメントモニター、できれば天下のEIZO製が良いな~と思いながらヤフオクやらメルカリをしばらく監視しておりました。

その折に出品されていたのが後に我が家へ来ることとなるCS2420くんです。このモニター、新品で買おうとすると10万弱もするし中古でも相場が5~6万なのになんと出品価格が3万。びっくりしちゃった。

もう一人落札バトルの参加者がいたので少し値段がつり上がってしまいましたが、ちょうど2000円引きのクーポンが配信されていたので送料含めてだいたい3.3万で購入できました。爆アド。

さて、購入したモニターが届いたは良いものの、電源ケーブルが付いていません。お前「付属品;電源ケーブルのみ」って書いてあったやんけ。まあ3芯の汎用ケーブルだから良いんだけどさ。

ということで無事電源ケーブルも確保しいざ起動!!!!!!!!!
f:id:Ni4mc:20210808222121j:image

f:id:Ni4mc:20210808225123j:image
使用時間1時間!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ほとんど使用されなかったようですとはオークションの説明に書いてはいたけどここまでとは思わんかった。付属品がないだけでほぼ新品みたいなもんじゃないか。ヤバすぎ。

 

ということで10万のモニターを3.3万で、図らずもほぼ新品のものを手に入れてしまったわけですが、カラーマネジメントモニターを買ってまずやりたい事と言えば写真編集です。


f:id:Ni4mc:20210808222903j:image

画像の選択をノートの画面に映して使えるのでいちいち画像ブラウザに戻らなくて良くなったのが最高です。色はぶっちゃけよく分かりません。なんかすごい気がする。まあ9割ぐらいプラシーボなんでしょうけど。

 

写真をいじるのが楽しくなったのは良いことですが、それ以上に恩恵が大きいのは課題です。

 

f:id:Ni4mc:20210808225146j:plain

13インチ

f:id:Ni4mc:20210808225154j:plain

24インチ でかい。

今まではpdfとwordを開こうとするとwordを80%ぐらいまで縮小しなければならず、ちっっっっっっっっっっっっっっっっっっさい文字と格闘しながら課題をしていましたが、24インチだと100%表示でも少し余裕があります。最高。

元々27インチのモデルと迷ってたんですが普通に24インチでも十分どころか結構でかかったです。


f:id:Ni4mc:20210808225226j:image

使用するウインドウがやたら多いVBAのユーザーフォームを作る課題だって作業スペースは余裕たっぷりです。もっと早くからモニター買っとけば良かった。

 

ノートPCを使っている大学生!!!!!!!!!!!今すぐ外付けモニターを買え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!QOLが爆上がりするぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!