西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

大学生活2年目の夏 No.5 世の中には2種類の人間がいる。音楽用のスマホを持っている人と持っていない人だ。

時が過ぎるのは早いもので、気づけば夏休みも残すところ1週間。

夏休みはブログをまめに更新しようとしていましたが、結局は大したことを書かないまんま終わりそうですね。少なくともあと一つは書きたいことがあるので6までは行きそうですが、やはり面倒くさがりなので高頻度に更新するというのは一生できなさそうです。まあ誰に強制されているでもなく勝手にやっているだけなので書きたい時に書くのが一番だよね。

 

話は変わって、先日中学時代の友人から不要になったという文房具類をたくさん譲ってもらいました。その際に軽く話をしましたが、彼は誰もが知るド一流大学に合格し、素敵なキャンパスライフを送っているらしい。あまつさえ彼女までできているという。なんとも人間らしい生活を送っているようで、石の下のダンゴムシのように日陰で陰湿に生きている自分としてはとても羨ましいものです。まあ彼もいろいろ努力した上でこの結果なようなので、何一つ努力していないカスとはとても比べられたものでないですが。

そんな彼は現在ガジェット紹介YouTuberをしているようで、暇になると時々彼の動画を監視しているのですが、先日更新された彼の動画で聞き捨てならない発言がありました。

 

どうやら彼は音楽再生用にDAP(要はiPodとかウォークマン的な奴)を買ったようで、選定の際は最低条件に「サブスク配信サービスに対応している事」を考慮したと語っています。そうなると最初に候補に上がるのはやはりスマホの2台持ち。しかし彼はスマホ2台目を買うのは高いと切り捨てたのです。

なんだと?

彼はiPhoneユーザーなので確かにiPhoneをもう一台買うのはやはり高いでしょう。しかし後に候補に挙げこれもやはり高いと切り捨てたウォークマンも、最終的に彼が購入したDAPAndroidベースであり、どうやらAndroidガチアンチという訳ではなさそうです。Androidでも良いなら安くて音の良い端末は沢山あると言うのに。これは聞き捨てならねえな?

 

Androidは多数の機種が世界に溢れており、大なり小なり他より秀でた点がなければ生き残れない世界です。そんな世界なのですからもちろん「音」という点にフィーチャーした端末もたくさん出ています。例えばXperiaなんかは昔から音にけっこう拘っていますよね。しかし、上には上があるとはよく言ったもので、音に拘ったDAPには必須とも言える良いDACを搭載したスマホも世の中には存在します。その最たる例がONKYOGRANBEATですがこれはあんまりにも突き抜けすぎですし、どちらかと言えばDAPスマホの機能をつけたようなものなので例外としましょう。

GRANBEATみたいな変態はさておき、「普通のスマホ」でなおかつクアッドDACを搭載した端末はZTEのAXON7やLG端末などが選択肢として存在します。そんな中で自分が選んだのはLGのV20 PROです。

f:id:Ni4mc:20210918135613j:plain

元々の購入の動機はおサイフケータイ用の端末が欲しかったらからなのですが、決済で使う時間は当然そこまで長くないのでV20は専ら音楽再生に使われています。流石に音楽専用機の音質には多少劣るのでしょうが、それでもメイン機の音よりは素人の耳にも違いが分かるほどに優れていますし、もちろん元々はスマホなのでメイン機ではROM焼きをしているため使わせてくれないアプリ(銀行系とか多い)をV20で使うといったメイン機に足りない役目を担ってくれるのでとても助かっています。

あとV20の特徴して画面の上部に設けられたサブディスプレイがあるのですが、ここから音楽の再生コントロールができるのでわざわざ画面を点けなくても再生/停止・曲送りができるので割と便利です。

 

さてそんなV20を購入した際のお値段ですが、なんと1.3万円。しかも未使用品。メルカリに転がってた物ですが買った時点で発売から4年くらい経ってたのによく未使用のまま保管してたな。

そんなV20は普通の中古であれば1万出しても余裕でお釣りが来る値段ですし、その後継であるV30も1万円前後で購入できます。AXON7もヤフオク見たら8000ぐらいでしたね。

こんなことを書く発端となった友人は既にDAPを買っていますが、これから音楽を聞くためにDAPを買おうと考えている方は音に拘ったスマホというのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?