西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

深夜のラジオで流れるCM

俺は中学生の頃、よくラジオを聞いていた。

 

聞いたことのある局で部屋に電波が上手いこと飛んでくるのはニッポン放送ぐらいだったので聞いているのはもっぱらニッポン放送であった。

野球に1ミリも興味ないのにショウアップナイターの中継をBGMにし、知らんやつがパーソナリティーをしているオールナイトニッポンをBGMにして部屋で過ごす。

この頃にやっていた番組の内容は8割方忘れているのだが、ショウアップナイターが終わったあとに「西川貴教のちょこっとナイトニッポン」とかいう5分ぐらいの番組があったのは覚えている。エステーの提供だったのでいつも消臭力のCMを流していた。

 

 

時々深夜に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない時はなんとなしにラジカセの電源をつけてラジオを聞いたりするのだが、こうした時に流れてくるJAROのCMがやたら記憶に残っている。

しまじろうとかその辺の幼児向けアニメで流れてそうな雰囲気のBGMをバックに、これまた幼児向けアニメで流れてそうな声がJAROのやっている事を大雑把に解説するみたいなCMなのだが、深夜なのにやたら明るい雰囲気のCMが流れてくるのがどこか不気味で、今でも記憶に残っている。

数年前にふと思い立ってそのCMをネットで調べたときは発掘できたのだが、数週間前にまた思い立ってそのCMを探してみても見つかることはなかった。情報お待ちしております

 

深夜に深夜らしい暗い雰囲気のCMを流したらそれはそれで怖いと思うんだけど、深夜にやたら明るい雰囲気のCMが流れてもどっちにしたって不気味に思われるのめっちゃ理不尽じゃない?とは言え「ミスマッチ感」というのは状況によって不気味な雰囲気を醸し出すもので、それが数年経った今でも記憶に残っているというのはある意味広告として成功しているのかもしれない。