西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

新しいイヤホンがヤバすぎる

今まで使ってたイヤホンのケーブル被覆がいつのまにか千切れてて、いつ片耳イヤホンになってもおかしくないので藤沢のビックで新しいイヤホン買ってきました。

ちなみに千切れそうなイヤホンは今こんな感じ。

f:id:Ni4mc:20200607223832j:plain

まだギリ両耳

イヤホンって好みに個人差あるし、ネットではイヤホンの音を聴けないので俺はイヤホン買うときあんまりネットを見ないで試聴して何買うか決めてます。

ってことで試聴機がいっぱいありそうな藤沢のビックに行って自分の手が届く価格帯(オーオタじゃないので5000円強ぐらいが限度)で試聴機が置いてあるものを片っ端から試聴しました。

 

finaleのE1000とE3000とか割といい感じの音出してたし、2000円ぐらいのイヤホンだとE1000が最強だと思います。あと今まで使ってたATH-CKS550Xもやっぱり良いな〜と思いましたが、わざわざ4000円出して同じイヤホン買うのなんか嫌だなと思ったのでやめ。

そして数ある試聴機の中で、明らかに飛び抜けていい音してたのが今回買ったZERO AUDIOのCARBO MEZZO ZH-DX220-CMとかいうやつ。

EQなんもかけないで聴いても今までATH-CKS550XにEQで微調整して出してた音に限りなく近い音が聴こえる…お前はバケモンか…?

俺は曲送りでわざわざスマホ出すのが面倒なのでリモコン付いてるイヤホンを愛用してて、今回もリモコン付きの奴を探してたんですがZH-DX220はリモコン付いてません。

どうする…?これ買うか…?音はこいつが頭一つ抜けてるんだよな…でもリモコン無いしな…と15分ぐらい売り場でめちゃくちゃ悩みました。

f:id:Ni4mc:20200607223851j:plain

ほんで買いました。試聴しまくったり悩みまくったりしてたら2000円で駐車場が無料になる1時間を超えちゃった。

左にあるやつは駐車場2時間無料にするために価格調整で買ったレンズフードです。FA50mmに付けようと思って買ったんですけどフードの先端は49mm径じゃないのでレンズキャップはめられなかったり、換算75mmで使うレンズにフルサイズ43mmのフード付けたのでまったく効果無かったです。バカですね

 

レンズフードの話はどうでもよくて、家に帰って再生してみたらね、本当にこのイヤホンはバケモンだったよ。

放送でガヤガヤしてる店内で聴いても「こいつは明らかに違う」って分かるんですが、家に帰って静かな環境で聴くとこいつの本当のヤバさを思い知らされます。

素人なので専門用語とかはなんも使えないんですけど、本当にヤバいです。

高音がやたらシャリシャリしてたり低音がモコモコしてたりするイヤホンが嫌いなのでそういう音になりがちな低価格イヤホンを避けて、金欠な癖にいっつも5000円ぐらいのちょっとお高めなイヤホンを買ってるんですが(必ず試聴してから買うようにしてる理由もこれ)、ZH-DX220はそういうの全く無いんですよね。最初の方に挙げた試聴していい感じだったイヤホンも同じような傾向です。

素人が頑張って言語化するならば、「低音がしっかり出て、なおかつ重低音系のイヤホンみたく高音もおろそかになってない、音のコントラストが高めなイヤホン」を求めてるわけです。

で、その求めてた音にピッタリハマってくれる恐ろしい子がこの子。開封後初聴きでは高めの中音域〜高音がちょっとシャリシャリしてる感じはあったんですが、エージングも兼ねてSpotifyのお気に入りプレイリストをかけて何時間か放っぽっておいたら今はシャリシャリしなくなりました。100点満点中100点あげちゃう。

 

このイヤホンの恐ろしい所はそこだけじゃなくて、音の解像感が明らかに違う

前に使ってたATH-CKS550Xもハイレゾ対応イヤホンだし、音源がハイレゾ対応してるわけでもないけど、明らかに何かが違う。解像度は同じはずなのに解像感が圧倒的に違う。これは聴かないと分からないと思います。本当に異次元。

soulivekraz.hatenablog.jp

これはGoogle検索してたら見つけた全く知らん人のエントリーなんですけど(勝手に貼っつけてごめんなさい)、上記の記事から引用すると、

今までのイヤホンで聞こえなかった音が聞こえてきます。

これはマジ。マジで今まで聴こえなかった音が聴こえます。

フレデリックNEON PICNICって曲があるんですけど、 イントロのギター(たぶん。素人なので本当かはわからん)の音に混ざって、弦が微振動する音が聴こえたり、一音一音がフェードして消えてくのが聴こえるんです。本当に。マジで。

あと、音の空間って言うんですかね、音の左右が前のイヤホンよりはっきり別れてて、音の広がりみたいなのが広くなった気がします。ここに関してはあんまり信用しないでください。

 

 

そういえば今までお値段書いてなかったですね。まあ手が届く範囲で5000円ぐらいでって言ってたので5000円切るのはまあそうなんですけど、

f:id:Ni4mc:20200607233743j:plain

なんとAmazonで4000円切り。 アホ。

 ビックでも4300円ぐらいで買えました。ATH-CKS550のリモコン付いてるモデルと同じぐらいの値段ですね。ヤバいわよ!

もっと高くしても文句言う人いないと思います。知らんけど。

 

絶対的な性能も物凄いし、コスパもめちゃくちゃ良いので5000円以下クラスのイヤホンではこれが最強なんじゃないでしょうか(適当) 迷ったらこれ買えば良いと思います。

ZERO AUDIO カナル型イヤホン CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

ZERO AUDIO カナル型イヤホン CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: エレクトロニクス

クソ遅筆なのでいっつもはダラダラやってて途中で投げ出したりで記事1つ書き上げるのに数日かけるんですけど、ヤバすぎて爆速で書き上げてしまった。書き上げたので寝ます。おやすみ