西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

カメラを使いこなせるようになるたった2つの方法

さて、このブログを見ている人々はカメラを使っている人が多いと思いますが、貴方は自分のカメラを使いこなせているでしょうか?

 

使いこなせていないと思う人はぜひこの記事に書いてあるツーステップを踏めばカメラが使いこなせるようになるはずです。保証はしません。

 

1.取説を読め

おい、そこのカメラ上手く使えない〜〜〜笑とか言ってるお前、ちゃんと取説は読んだのか。まずは何より取説を読め。話はそれからだ。

 

取説には小学生でも知ってるような「写真の撮り方」や全ユーザーの数%しか使わなさそうなニッチな機能まで、君の使っているカメラに関する全てが書いてある。

なんなら取説があれば初めて触るカメラでもすぐ使いこなせるようになると俺は思っているレベル。

 

もう取説なんてとうの昔に読んでるわボケぶち殺すぞって人もたまに見返してみると「こんな機能あったんかお前」といった機能とか何が起こるのかいまいち分からなかった機能について分かるようになったりするので面白いぞ。

 

2.使う機能には素早くアクセスできるようにしろ

よく使う機能なのにメニューの奥深くまで潜らなければ設定をいじれないような状態だと一瞬のシャッターチャンスを捉えられたもんじゃない。

本当によく使う機能は大抵のカメラには最低でも1個や2個あるファンクションボタンに割り当てたり(ちなみに俺のカメラに2つあるファンクションボタンは両方にプレビューを割り当ててる。アホ)コントロールパネルに設定したい項目を置いてサッとアクセスできるようにすると良い。

Canon機ならQボタン、Nikonならiボタン、PENTAXならINFOボタンを押せば設定できる。はず。PENTAXはできたけど他メーカーは使い込んだことないのでどうなのかはっきりと言えません。

 

f:id:Ni4mc:20190509230553j:plain

必要な機能を一通り割り当ててもまだまだ余裕

 

以上。

皆さん素敵なカメラライフを。