西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

我雪を欲す

俺は雪国生まれだ。

 

母親が札幌の実家に帰っている間に生まれたので本当に「生まれ」が雪国というだけで育ちも住まいも紛れもなく横浜だが誰が何と言おうと俺は雪国生まれだ。

 

両親の実家はそれぞれ新潟と北海道だが、やはり生まれた土地だからだろうか、北海道の方が愛着がある。

 

雪国生まれだからか、俺は雪が好きである。大好き。

 

なぜ雪が好きかと問われても答えには困るが、とにかく雪が好きだ。

毎年冬になると横浜に雪が降るのを待ちわびているし、横浜に雪が降った日にはカメラを持って家を飛び出し、夢中になってシャッターを切る。

 

f:id:Ni4mc:20190604225358j:plain

2018年1月、横浜市某所

f:id:Ni4mc:20190604225341j:plain

2018年1月、江ノ電バス

f:id:Ni4mc:20190604225325j:plain

2018年3月、相鉄

 

だが、やはり横浜の雪だけではどうも満足できない。

1年に数回程度は雪が降るとは言え、関東の雪と雪国の雪は雪質も違うし、なんてったって物量も違う。

 

昨年末は冬の18きっぷシーズンになったのでわざわざ大雪警報が出てる日を狙って上越国境に行った。めちゃくちゃ楽しかった。

f:id:Ni4mc:20190604224424j:plain

土合駅

f:id:Ni4mc:20190604224408j:plain

湯檜曽駅

f:id:Ni4mc:20190604224238j:plain

雪めっちゃ深かった

f:id:Ni4mc:20190604224222j:plain

湯檜曽駅

f:id:Ni4mc:20190604224438j:plain

↑俺の足跡

f:id:Ni4mc:20190604224138j:plain

越後湯沢駅


雪が降る頃には受験も終わって全てから解放された人となるし、時間はたっぷり得られるはずだ。

 

今年の冬はどこへ行こうか。そんな事を夏もまだ始まる前だってのにいつも考えている。