西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

HD PENTAX-DA55-300F4.5-6.3ED PLM WR REを買いました&申し訳程度のレビューみたいなもの

どうもこんばんは西町です。

新しいレンズを買いました。
f:id:Ni4mc:20171227000813j:image

こちら。

HD PENTAX-DA55-300F4.5-6.3ED PLM WR REです。


f:id:Ni4mc:20171227001035j:image

K-70に付けるとこんな感じ。


f:id:Ni4mc:20171227001106j:image

沈胴機構を搭載しているので収納時はめっちゃコンパクトなんですが望遠端までズームするとこれだけ伸びます。めっちゃ長いです。

あとこのレンズを買って何より驚いたのがAFがめっちゃ速い。めっちゃ静か。やばい。

 

一眼買ってからずっと使ってきたシグマの18-250なんかはフォーカス時に「ジャーーーーカチッ」って感じの音がしてたんですけどDA55-300のAF、めっちゃ静か。蚊の羽音のような静音で「グッ」って鳴るぐらい。

動画で見て貰った方が分かりやすいと思うので貼っておきますがこれだけ静かです。やばい。

 

まあそんなレンズを持って今日はいろいろ撮って来ました。描写性能を語れるほど写真を見る目は無いのでレンズのレビューみたいなのを求めてやってきた人たちは写真を見て描写性能を判断してください。

 LRM_EXPORT_20171226_205432

午後はゆめが丘で撮り鉄するかーと思っていたら今日は6020系の甲種輸送があるとのことで大船へ。

6020系を撮った後はゆめが丘へ向かい相鉄を撮影。
LRM_EXPORT_20171227_000036

よく知らんけどゆめが丘のいずみ中央寄りにある橋はなんか珍しいタイプの橋らしいです。
IMGP9681

11000系。前にここで撮っためっちゃエモい写真を見て今日はこの構図にこの光線状態でこの車両を撮るためにここへ来たと言っても過言では無かった。優勝。

それにしてもこの逆光でもよくここまで写ってくれるものだ。HDコーティングの力を実感している。
LRM_EXPORT_20171227_000040

11000の直後からは日も隠れ始めてきてこの構図では日が当たらなくなってしまった。かなしゅう
IMGP9899

IMGP9901

7000系。車体の質感みたいな奴の表現力(?)が俺にもわかるレベルですごい。
IMGP9904 LRM_EXPORT_20171227_000043

場所は変わって地下鉄湘南台駅。このレンズ、望遠端300mmでは開放F6.3なんですが260mmぐらいまで開放F5.6で粘ってくれるんですね。露出がカツい時はちょっと引いたほうがいいかもしれません。
IMGP9907IMGP9896_001 IMGP9906

お次は戸塚駅東口のバスターミナル。この時はF8.0ぐらいまで絞って撮ってたんですけどもこのレンズ、かなり綺麗に光条が出てくれますね。

 

とまあこんな感じに今日は新しいレンズを振り回していました。買う前にこのレンズの名前で検索してもあんまりレビュー的な記事が少なかった記憶があるのですがもし購入を検討している人がこの記事を見に来て参考にしてもらえるといいななんて思っています。

 

余談ですがこの記事の写真をflickrの埋め込みにしようとしていたのですが自分のスクリーンネームを入力しても“見つかりませんでした”が帰ってくるだけ。

その後2時間ぐらい格闘したのですが相も変わらずこの有様。
f:id:Ni4mc:20171227025954j:image

仕方なく諦めて普通に画像をアップロードして今に至るのですがせっかくアップロードした写真がもったいないのでflickrの方も見ていってやってください。

https://www.flickr.com/photos/139174988@N05/

(追記:このflickr埋め込みと格闘した翌朝、無事になんとかして埋め込むことができました。)