西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

撮るのが死ぬほど苦手な写真

眠いです。

 

 

 

 

最近オタクがブログで「編成写真がうんぬん」って話をしていたのを見ていて少し思ったんですが、俺は鉄道写真において編成写真を撮るのがクソ苦手なんですよね。

 

自分で言うのもアレですが編成写真を撮るのが下手くそとかいう訳ではなくて、なんというか編成写真って鉄オタによる写真の評価の仕方が独特じゃないですか。

 

貴方が鉄オタならTwitterのTLなんかによく流れてくると思うんですが、「V写真」とか「非V」って奴です。

 

逆光・日の丸・裏被り・串パン・面串・上スカ・下スカ等々例を挙げればきりがない鉄オタの写真における「非V要素」ですが、車両とか撮影地とかで加点要素もあるものの「非V要素をどこまでも排除した減点のない写真を撮るゲーム」という評価される編成写真のシステムがめちゃくちゃモニョるんですよね。

 

f:id:Ni4mc:20190318184010j:plain

鉄オタ「う〜ん、上スカ下スカ!w」

f:id:Ni4mc:20190318184005j:plain

鉄オタ「う〜ん、串パン面串!w」

f:id:Ni4mc:20190318183930j:plain

鉄オタ「う〜ん、影!w串パン!w」

うるせ〜〜〜〜〜!!!!!!!

知らね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

      𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻
          𝑨𝑺𝒀

 

「ろくな写真撮ってねえ癖に偉そうな口聞いてんじゃねえよ」というありがたいご意見はとりあえずスルーしておくとして、そもそも俺は写真を一応は「芸術」だと思って見ているし撮ってもいるので、「記録写真」とは考え方がまるっきり違うってのもあるかもしれません。

 

まあ「他の人と同じ所で同じような写真撮っても面白くない」って考えの人間なので撮り鉄へ根本的に向いてないのかもしれませんね。おしまい。