西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

オタク、旅に出る #2

こんにちは。文化祭の代休に惰眠を貪りつつブログを書いています。

先日私の愛用している素敵なraw現像ソフトのDxO PhotoLabの新バージョン、DxO PhotoLab2が配信され始めたらしいです。PhotoLabのライセンスが既にあったので無料でアップグレードできましたが新しく買うとなると19000円近く(期間限定セールで今なら15000弱)かかるらしいです。まあ俺が買った時も15000近くしたしそんなもんかしら。

まあそんなどうでもいい事はいいとして旅記の続き、2日目です。

Day2 Ueda→Tokyo→Nigata

前夜はコインランドリーを回していたら就寝時間が26時になってしまいましたが目が覚めると朝の7時でした。そうは言っても宿を出るのが8時の予定らしいので飯を食ってるとそんなに時間はありません。飯を食い部屋で荷物をまとめたらロビーで部活のオタク達と合流し、上田駅へ足を向かわせます。

08:14 Ueda station

IMGP1487

IMGP1489

IMGP1488

上田電鉄上田駅には入り口に暖簾がかかっています。かっこいい

IMGP1490

IMGP1491

IMGP1492

乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ乗るぞ

東急の1000系、いろんな所に譲渡されたり池多摩線に転用されたりしてますがそんなに大量に製造されてましたっけ。まあ中間車改造の車が出てきたり養老鉄道に7700が転用されてるあたりそろそろ在庫が尽きてきてそうではあるけど

IMGP1495

IMGP8236_DxO

IMGP1496

とりあえず終点の別所温泉まで乗ります。こういう地方の小さな私鉄の車窓って見てて面白いですよね。下之郷の手前で車窓の右前方に列車がもう1本見えた時にはめちゃくちゃ驚きました。地図を見てみると下之郷のあたりで90°以上曲がってるらしく、この時見えたのは下之郷に向かう対向列車だったっぽいです。

車内ででかい一眼を持ちながら時に大迫真のシャッター音とともに撮影をするの、なかなか視線が痛いしお手軽なスナップカメラ欲しいです。X100FかGRⅢが欲しいなあ。奢ってくれる方は常時募集中でございます。

09:05 Bessho-onsen station

IMGP1497

IMGP8243_DxO

IMGP8244_DxO

IMGP8245_DxO

IMGP1505

とりあえず終点まで乗り通しました。別所温泉駅、「レトロ」を体現したような駅で大変エモい。最の高。なかなかこんな駅も最近は見ないですよね。

IMGP8248_DxO

IMGP8257_DxO

こういうレトロ感のある駅ってなんか淡い感じの色使いが似合うよね。Fujifilmのカメラ買ってETERNAのフィルムシミュレーションで撮りたい。X-Pro3が出たらFuji機の購入を検討します。

IMGP1502

IMGP8253_DxO

駅の近くに古い車両が保存されてると聞いたのでちょっと見に行きました。上田電鉄には「丸窓電車」というのが昔ありまして、今もそれをイメージした車両が走っているのですが、こちらが「元祖」丸窓電車なんだとか。

オタクはちょろい。

09:25 Shimonogo station

IMGP8268_DxO

IMGP8269_DxO

今回はいろんな所の鉄研と一緒に下之郷の車庫を見学させてもらえるので下之郷に引き返します。着いた時にはまだ時間があったので時間が来るまで駅前でぼんやりします。

しばらくしたら参加校のオタクがわらわら集まってきて地方の小駅が一気に魑魅魍魎が跋扈する地獄絵図と化してしまった。ぼんやりしてる場合じゃねえ

IMGP8271_DxO

この地獄と化した世界で俺に癒やしを与えてくれるのは駅前の自販機で110円だったカルピスウォーターくん君だけだよ。

IMGP1510

↑この塗装の1000かっこいい

車庫に入れてもらえる時間が来たので車庫に入ります。参加する学校の生徒はそれなりに多いので地方私鉄の小さな車庫にオタクがたくさん入るとさっき以上の地獄絵図です。まあオタクの大半が電車の車内へ吸い込まれて行ったので外は割と平和だったけど

IMGP1514

上田電鉄の人が1000の登場時に付けてたサボを挿してくれました。車内にいるオタク達は外でこんなことをしていることはつゆほども知らず車内でお友達と楽しくニチャニチャしているのだ。大変気分がよい。

IMGP8290_DxO

IMGP8287_DxO

流石にずっと外で夏の日差しを浴びてるとなかなかキツくなってくるので「魑魅魍魎が跋扈する」車内へ突撃します。涼しい。神。

まあそれだけなら良かったんだけど流石はオタクの占領した空間。突然日比谷線の放送がスピーカーから流れ始めました。

どうやらオタクが自分の持っている音源をスマホから流してそれをマイクに拾わせてるらしい。まあこれならかつて走っていた路線だしまだ良い。しかしいい気になったオタクはそう簡単に止まらないのだ。調子に乗ったオタクが神奈中バスの放送を流し始めて車内はもうヒリつきパラダイス。

まさかグリーン乗車列の出来事からたった1日でヒリつき案件に遭遇するとは。オタクそういうとこだぞ。結局そのオタクはオタクの学校の顧問に怒られてました。そういうとこだぞ。

11:25 Shimonogo station

ヒリつくのもそこそこにしてそろそろ関東へ帰ります。写真はありません。

11:48 Ueda station

かわいい

しなの鉄道に乗り換えて長野方面へ向かいます。信州色でした。横須賀色をよこせ

この電車に乗りながらSwarmをポチポチしてたらどの駅もチェックインするの累計2回目なのに何個かの駅のメイヤーになってしまいました。さすが田舎はレベルが違うぜ。

ちなみにテクノさかき駅はいまだにメイヤーのまんまです。

12:25 Shinonoi station

篠ノ井篠ノ井線へ乗り換え。20分近く時間があるのでNewDaysで昼食を買い込み駅そば屋でそばを食うオタクを横目に写真を撮ります。

IMGP1518

IMGP1520

IMGP1522

IMGP1523

IMGP1524

IMGP1521

篠ノ井駅、地方特有の「中心都市から微妙に離れた2つの路線が合流する駅」の雰囲気を体現していてすごいです。人が少ないことには少ないけど過疎っているわけではない程度に人がいないのも高得点。

IMGP1519

名古屋

行きたい!

乗った電車の写真撮ってなかった。ロングシートとは言え車端部の壁にもたれかけられる席確保して優勝

きれい

オバステ!今日はクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナ

写真撮ってないけど昼飯はNewDaysで売ってたサンドイッチとゆで卵です。「コンビニで売ってるゆで卵は殻を剥いてないはずなのに中までしっかり味が染みてる」という噂は本当でした。どうやって作ってるんだろう
女子力。

鼻ピくん is 誰

飯を食ったら眠気に襲われたので寝ていたらもうすぐ松本という所まで来ていました。松本で乗り換えです。

14:00 Matsumoto station

IMGP8350_DxO

IMGP1525

IMGP1528

IMGP8356_DxO

「まつもと~~~~~~~~~~~~まつもと~~~~~~~~~~~ 松本です」

長野県の一大ターミナル駅松本。駅の表示に見える地名も甲府、茅野、塩尻信濃大町南小谷、中津川、名古屋、新宿など信州の他にも中京、関東の地名が見える所にターミナル駅を感じるぞ。

IMGP8335_DxO

IMGP8340_DxO

IMGP8369

ぼんやりしていたらしなのが来ました。しなのの展望グリーン車乗りたい。

383系かっこいい。個人的には貫通型の顔の方が好きです。

IMGP8352_DxO

松本、通路から特急がたくさん寝ている車庫が見えてたのしい

E353かっこいいよね。素直に好き

何を求めているでもなく売店を眺めていると1日ぶりの感動の再会を果たしました。アンバサ、ずっと缶しか売ってないと思ってたのでペットボトルが売ってたのちょっと驚き

IMGP1529

アンバサと感動の再会を果たしていたらこれから乗る電車がいつのまにか入線していたので乗り込みます。

IMGP1530

いつのまにか長野からも115がいなくなり自動ドアの波が来ていました。自動とは言ってもボタンだけど

発車時刻になり、電車が動き出しました。ここから甲府まで2時間耐久です。車掌の放送が「いつもJR東日本 中央線を…失礼しました。JR東日本 篠ノ井線をご利用いただきましてありがとうございます」って言っててちょっと面白かった

デブ入店お断りのそば屋がある塩尻駅も通りましたが時間がないので素通りです。行きたかった

参考画像。この入り口は改札内の入り口らしく改札外にある入り口はちゃんとデブでも入れるそうです。

松本から45分ぐらい経って岡谷に着きました。駅名標がやたら低いです。この駅は飯田線に乗り換えできます。飯田線で各停耐久したい

富士見のあたりでもう1本線路が見えたのでちょっと調べてみたら中央本線を複線化した時に廃線になった旧線の橋だとか。架線柱はまだ残ってるけど線路は既に剥がされてるらしいです。

ちなみにこの時に関東は絶賛台風接近中で横浜市には暴風警報も出ていたそうですがその時の長野県の空がこちら。

感動のわお

15:42 Yamanashi pref.

松本から1時間と20分が過ぎた頃には信濃境あたりでようやく長野県を脱出しました。こんにちは山梨県

なんだかんだで山梨に来るのは生まれて始めてかもしれません。山梨県に入ってしばらくしたら眠気が襲ってきました。

小淵沢を出たあたりの記憶があるのを最後にいつの間にか眠りについていました。そして目が覚めたのがここです。

いやどこだよ

どうやら韮崎のようです。韮崎といえば東京近郊区間の末端かーなんて思ってたら東京近郊区間は2014年に松本まで拡大されてたらしいです。

16:23 Kofu station

韮崎で目が覚めてから数駅で甲府でした。30分近く寝てたので松本から実質1.5時間。乗ってたのは塩山行きですが甲府始発があるので乗り換えです。

IMGP8375_DxO

IMGP8377_DxO

身延線のホームを見にいこうとしたらあずさが来ました。E353かっこいい。こいつE353かっこいいしか言ってねえな

IMGP1534

IMGP1535

身延線ホームです。大きな駅の一角にあるローカル路線の発着する小さなホームって良いですよね。この手のものは駅のいたるところにホームの方向を示す案内がある所もポイント高いです。

IMGP8387_DxO

ホームになんかありました。その昔甲府駅跨線橋にあった鐘らしいです。

IMGP8388_DxO

この歌声がUNION。

後から知ったんですが甲府駅には「斜行エレベーター」なるものがあるらしいです。ちょっと乗ってみたかった

IMGP8389_DxO

IMGP8393_DxO

電車が来たので乗り込みます。ようやっと都内の行き先が見れました。なお高尾まで2時間かかる模様f:id:Ni4mc:20181030114446j:image

虹だーーー!!!!!(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ

久しぶりにここまで綺麗な虹を見ました。それはそうとこの電車、窓がきたない。電車乗ってるときに窓が汚いと割と萎えますよね。どれぐらい汚いかって言うと

虹を撮ろうとしたらスマホのカメラが汚れにピントを合わせてくるレベルです。

IMGP8395_DxO

甲斐大和で特急の通過待ちです。さすがは特急街道。そういえばE257系が東海道線に転属して185系を置き換えるとか置き換えないとか聞きますがいつ頃になるんでしょうか。沿線民としては185系はカスなので早急に置き換えていただきたい所です。

笹子のやたら長いトンネルを抜けたら空が一気にドス曇り。ウゥワ不味いッ!(減点ドス曇りレストラン)

空がドス曇りになっただけじゃなく一気車窓が山間部を行くローカル線みたいな雰囲気になってきました。唐突に線路がウネウネし始めます。中央線に振り子特急が導入されたのは多分ここのためだと思います。知らんけど

四方津でまた特急の通過待ちです。流石は特急街道。ここで退避するのはE353で運転するかいじらしいです。撮ったってかいじなの分かんねえよ。

外はいつの間にか雨が降っていましたが我らがPENTAXのボディは防塵防滴、レンズは防水なので雨だって余裕です。PENTAXユーザーで良かったと思える瞬間である。

IMGP8410_DxO

トンネルを飛び出すE353、大変かっこいい。エモエモのエモです。E353かいじって言われたってなんも分かんねえけど

18:25 Kanagawa pref.

久しぶりだな神奈川県。1.5日ぶりである。なおこれからまた5日間離れる模様。なんだかんだで相模湖とかそっちの方の神奈川に行ったのは初めてです。

18:38 Takao station

2時間乗り続けた電車を高尾で降り、このまま家に帰る部活のオタク達と別れます。ここからは誰も気にしなくていい一人旅である。やっぱり一人のほうが好き

しばらくしたら後続のSあずさが来るので撮ろうとしたらマニュアル露出にしてたの忘れてて死亡しました。大人しく都心へ向かいます。

世間はただの平日な上に東京なので帰宅ラッシュと反対側でもそれなりに混むのかな~~~なんて思ってたらぜんぜん混まなかった。すれ違う対向列車は車内がものすごいことになってました。

それはそうとして中央線のクソ長い直線区間あるじゃないですか。中野から立川までずっと直線のやつ。GPSログを見てみると本当にクソ長い直線がある。

GPSログつけてるとこういうことがあるから面白いね。

19:56 Shinjuku station

うーん大都会東京。夜なのにどこ歩いてても街が明かりに溢れてる。時間も時間だし腹が減ったので飯を食おうと思います

小滝橋二郎。うまい。流石に深夜バスの車内でニンニクテロはしたくないのでニンニク抜きです。

二郎を食い終えた後「サンライズが撮りたい」と突然思い立ち東京駅へ向かいます。

21:30 Tokyo station

来たぜ。夜の駅の表示に突然現れる地方の駅名。う〜ん最高。寝台列車全盛期にちょっと戻りたい

IMGP8429_DxO

IMGP8430_DxO

サンライズが入線してきました。雨に濡れた車体が大変sexy。東海道線常磐線の電車が入ってくるばっかのホームにこんな電車が入ってくるとやっぱり存在感がものすごい。明らかに鉄オタ趣味の者ではないような人たちもスマホのカメラをサンライズに向けていました。

IMGP8438_DxO

反対側のホームに移るとちょうど乗客が乗り始めていました。いいなあ俺もサンライズ乗って四国行きたい

ですがそんな事は言ってられない。俺は今から北に向かうんだ。新宿に戻らねば。

22:00 Shinjuku

翌日の電車で読む本なんか無いかなあと思ってブックオフに入ったら退店時にはCDを手にしていました。オタクそういうとこだぞ

22:30 Shinjuku Expressway Bus Terminal

IMGP1546

IMGP8446_DxO

行き先にいろんな都市の名前が並んでいて非常に旅情を掻き立てられる。寝台列車全盛期の東京駅とか上野駅もきっとこんな風にいろんな行き先が並んでたんだろうなあ。

IMGP1547

発車標を見るとこれから乗るバスも表示に並んでいました。この日はちょうど台風が接近していたので運休になったりしないかと気を揉んでいましたが無駄な心配だったようです。

IMGP8450_DxO

IMGP8452_DxO

IMGP8459_DxO

バスが運休にならなかったとはいえ、この日の関東は絶賛台風接近中なので雨がそれはもうドバドバ降っています。乗り場で乗客を乗せている途中のバスからそれぞれの行き先に向けて発車していくバスまでどのバスも例外なく車体が雨で濡れています。

IMGP8480_DxO

プレミアムエコドリームが発車していきました。ダブルデッカーバスの2階最前列、死ぬまでに1回は乗ってみたい

IMGP8469_DxO

IMGP8477_DxO

IMGP8488_DxO

IMGP8492_DxO

こちらが一晩を共にする深夜バスです。さっそく乗り込みます。

今回は1ヶ月前からこれに乗るのは決まっていたので予約開始当日にトイレ前席を確保しておきました。これで後席を気にする必要が無くなるぜ。

23:00 Departure

バスは定刻通りにバスタ新宿を発ち、途中池袋、池袋、練馬と停車して客を乗せながら一路新潟を目指します。池袋から隣席とその後ろにウェイ系大学生2人組が乗ってきてでかい声でくっちゃべり始めましたがしばらくしたら大人しくなりました。23時55分、消灯。それから少しするとどうやら高速に乗ったようで時間も時間なのでイヤホンを装着し耳に睡眠BGMを流し込み、眠りにつきます。おやすみ。