西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

オタク、旅に出る #1

ブログの方はご無沙汰でした。生きてます。「夏休みの課題を放置してブログを書いています」なんて書き出しで記事を作成して下書きに放置していたら夏休みの課題どころか夏が終わっていました。

何にでも「平成最後の」という枕詞が付いた平成最後の夏休みですが、いろんな方面への予定が重なりまくって実質9日間の旅をしていました。まあタイトルで既にお分かりでしょうけどもこの記事はその旅の記録です。

9日間となるとたくさん写真も撮りましたし1つの記事には到底収まり切らないので複数の記事に分けて行こうと思います。9日で撮った写真の数、整理した後でも500枚近くありました

Day1 Yokohama→Ueda

いつもより早い時間に設定したアラームで目が覚めました。おはよう。荷造りは前夜にしておいたので寝間着から着替えて戸塚駅へ向かいます。

06:08 Totsuka station

いつも使う駐輪場に自転車を止めてきっぷを改札機に投入してホームへ降りる。路線こそ違うもののいつもと同じようななんてことない行為なのに旅行だと少し特別な感じがします。

まだ朝も早いのに通勤客がホームに列を成していました。しかし私が乗るのはグリーン車。「グリーン車はそんなに混んでないやろw」なんて思っていたらグリーン車の乗車列にもスーツ姿の人が結構ならんでいました。グリーン車通勤って毎月どれぐらいかかってるんでしょうか。俺もグリーン車通勤なんて芸当ができるほど稼ぎたい

列の一員となり電車を待っていたら別のグリーン車乗車列の最後尾に並んだいかにも「旅してるオタク〜」って感じの人が突然「サラリーマンは立ってろよ!!!!!!!!!!!」とか大声で叫びだしてグリーン車乗車列はもうヒリつきパラダイスでした。

電車が入ってきたので乗り込みましたが、一通り見ても2席空いてる場所が一つもない。仕方ないのでグリーン車通勤おじさんと相席です。

相席になったと思ったのもつかの間、隣のグリーン車通勤おじさんは大崎で降りて行きました。

都内に入ってどんどん通勤マンは降りて行き、池袋を出る頃にはもう車内からスーツ姿の人たちは消え去り、大きな荷物を持った人たちが車内にちらほら伺えるようになりました。

車内もそろそろ空いてきたので朝飯と行きましょう。コンビニのサンドイッチ美味しいですよね。コンビニで飯何にするか迷ったらサンドイッチ買えばだいたいハズレは無いと思っています。

荒川を渡り、東京から埼玉県へ。大宮を過ぎたあたりで鉄道博物館に展示されているE1系が見えましたが鉄道博物館って最近リニューアルされてたんでしたっけ。今度暇な時にでも行ってみたいですね。

桶川のあたりから雨が降り出しましたが電車はひたすら高崎線を走ります。車内ですることもなくぼんやりしていたらいつの間にか高崎に着いていました。

08:51 Takasaki station

IMGP1457

IMGP1460

IMGP1462

IMGP1461

高崎に着いても雨はまだ降っていました。あんまり関係ないですが小学生の頃は群馬の県庁所在地をずっと高崎だと思ってました。

IMGP1458

IMGP1459

IMGP8067_DxO

これから乗る横川行きも車体を雨で濡らしながら入線。

なんだかんだで信越本線の高崎口に乗るのは初めてなんですよね。普通に住宅街と田舎のハイブリッドと言った趣のいかにも群馬〜って感じの車窓だなーなんて思っていたら途中から突然山がウワ〜〜っと見えてきました。山が見えてから数分、高崎から30分ほどで横川に到着です。高崎から横川って思いの外時間かかんないんですね。

10:00 Yokokawa station

IMGP1466

IMGP1468

ようこそ碓氷路へ。ここから軽井沢までバスに乗ります。

IMGP1469

IMGP1470

こちらが軽井沢まで乗るバスです。割と人が乗っていましたがどうせオタクばっか乗るんやろなあ〜〜なんて思ってたら前列の席あたりに中学〜高校生の女子集団が乗ってきた。

バスは横川を出るとすぐに山道に突入しまして、しばらくすると道もうねり始め、車窓も霧ばっかりになってきました。霧を見てたってなんも面白くないので車内でミリシタをしていたら峠道を抜けもうすぐ軽井沢に到着という所まで来てました。

10:41 Karuizawa station

軽井沢に着きました。軽井沢ってアレですよね避暑地で有名なあの軽井沢ですよね

なんか有名な避暑地の割には大して栄えてねえなって思ったら駅を挟んで反対側にはバカでかいショッピングモールが建ってるらしいです。駅を挟んで反対側はめちゃくちゃ栄えてるのに反対側はそうでもないって状態、地方都市でよくありがちですよね。

IMGP1471

IMGP1472

旧駅舎があるらしいのでバスを降りて旧駅舎へ向かいます。中には券売機が置かれていたりしていてホームとも繋がっているらしくここから電車に乗ることもできるようです。

旧駅舎から少し引き返して新しい方の駅舎から電車に乗ります。

ところで軽井沢駅、新幹線の方は大きな通路に面した立派な改札があるのですがしなの鉄道の方はどうなのかと言うと改札へ行くには大きな通路に面した売店と駅そば・弁当屋に挟まれたとても改札に通じてるとは思えない細い通路に入っていった所にあります。「ショッピングモールとかのトイレに通じる通路があるような場所」を想像してくれれば分かりやすいと思う。

軽井沢駅ではかの有名な「峠の釜めし」が売っていますし食べてみたいのですが長旅の荷物をほぼ限界まで詰め込んで来たリュックサックに食べ終わった後の釜を入れる余裕なんてありません。泣く泣く昼飯はおあずけです。

IMGP1474

IMGP1475

IMGP1477

IMGP1478

ホームに降りて列車に乗り込みます。

115系、なんだかんだで乗るのは久しぶりですが「国鉄のにおいがムンムン」してて大変エモいですよね。私自身電車は新しい車両のスタイリッシュなデザインの方が好きではありますが車内となるとまた別です。お手軽に味わえるタイムスリップ気分になれるのでこういう雰囲気を残した車両は大好きです。

まあ車内の雰囲気はエモエモで大変よろしいんですがいかんせん乗り心地がすごい。その辺の電車でも体験できる横揺れだけでなく縦にもめちゃくちゃ揺れます。乗っている間ずっと座席の上で跳ねさせられます。

なおこの時の空の様子ですが、こちらになります。

空は青くないですし感動のわおも出ませんでした。顔見合わせて笑顔になる相手もいません。なんか書いてて悲しくなってきたな 特にやることも無いので列車の揺れに揺さぶられながらぼんやり車窓を眺めたりします。

11:35 Komoro station

小諸で長野方面の列車に乗り換えです。f:id:Ni4mc:20181022225312j:image

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMGP1480

IMGP1481

乗り継ぎの列車はスカ色でした。スカ色は数ある115系の塗装の中でもわりかし好きな方なのでテンション上がりまくりで写真を撮ろうとしましたが上手いこと接続が組まれているようで3分かそこらで発車ベルが鳴ってしまったので急いで列車に飛び乗ります。

前の電車に乗ってる時は満天のドス曇りだった車窓もいつの間にか青空が広がっていました。感動のわお

まあ空が晴れたのはいいとしてこの列車、さっき乗ってた列車より揺れがものすごい。なんかもう揺さぶられるなんてレベルじゃないです。座席の上でピョンピョン跳ねながらヘドバンさせられます。

突然ですがここで一つお話。この時なぜ私が長野へ向かっていたのか。ということについてです。

端的に言うと「部活の遠征」です。この日に長野県某所でいろんな所の鉄研の集まりがありまして、そこへ弊学鉄研も参加しに行っていたのです。

ということでここで書くことは無いので部活の用件を終えて宿へ着いた所までお話は一気にジャンプです。

17:45 Ueda station

部活での用事も終わらせ、この日の宿がある上田に来ました。

宿は安心と信頼の東横インです。東横イン、だいたいの地方都市にはあるので有能アンド有能ですよね。

チェックインを済ませ、部屋に入って少しぼんやりします。

1時間ぐらいぼんやりしてから飯を食いに駅前に来ました。

IMGP1483

この日の夕食は「上田からあげセンター」で南早紀さんからあげでした。ミニラーメンセットを注文した連番オタクのもとに到着した「ミニラーメン」は明らかにミニサイズではない量でした。たぶんその辺のラーメン屋の並ぐらいです。

まあからあげ自体は普通に美味かったんですが私、調子に乗って山賊焼きも注文していたんですよね。からあげで既に大満足なのにB6判コミックぐらいの大きさの山賊焼きを食うとなるともうフードファイトの領域です。山賊焼きには30分近くの激闘の末に勝利しました。冗談抜きで吐きそうだった

IMGP1485

IMGP8161_DxO

この後は信濃国分寺に行って高感度イキりして電車を待っている間には星を見たり

IMGP8193_DxO

上田に戻って誰もこんな時間に通らない道路の踏切で高感度イキりしたりしていました。

時刻も23時近くになり、旅行先で補導されるなんてのは勘弁なのでさっさと宿へ戻ります。

まだ旅は長いのでコインランドリーで服を洗濯します。なんて思っていたらインキーしました。

ワハハw

スペアキーで部屋の鍵を解錠し、インキーマンを卒業したところでフロントに鍵を返しに行くと自販機に懐かしい飲み物が見えました

それがこちら。アンバサです。

このアンバサ、乳酸菌系の炭酸飲料でコカコーラ系の自販機にたまに置いてあるんですけども最近は近所にあったこれが置いてある自販機が撤去されましてしばしの間ご無沙汰になっていました。

アンバサは他の乳酸菌系炭酸飲料と違って泡がすごい出ます。この独特の泡とカルピス系より少し甘めのこれぞ乳酸菌飲料という味、控えめに言って最高。なぜあまり見かけなくなってしまったのか。

そういえばこのアンバサですが、コカコーラの製品なのにコカコーラの公式サイトに製品ページどころか一切の記述が無いそうです。ちょっと怖い。

ぼんやりアンバサを飲んだりしてコインランドリーを回し終えた頃には2時を過ぎていました。

うーん睡眠不足確定。