西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

かったぜ。投稿者:PEN態糞土方


こんばんは。GWも終わりまして次の祝日は6月が無くて7月と聞いて少しばかり絶望する恒例行事に参加しております西町です。

5月にこんなアホみたいに祝日詰めるなら6月に祝日作れやって多分全国民の6割ぐらいは思ってると思う。

 

まあそんなGWですが、

f:id:Ni4mc:20180510231916j:imagef:id:Ni4mc:20180510231956j:imagef:id:Ni4mc:20180510232017j:imagef:id:Ni4mc:20180510232032j:imagef:id:Ni4mc:20180510231939j:imagef:id:Ni4mc:20180510232116j:imagef:id:Ni4mc:20180510232133j:image

新潟に行ったり


f:id:Ni4mc:20180510222200j:image

デレステやったり

 
f:id:Ni4mc:20180510222241j:image

デレステやったり

 
f:id:Ni4mc:20180510222327j:image

デレステやったり

 
f:id:Ni4mc:20180510232223j:imagef:id:Ni4mc:20180510232324j:imagef:id:Ni4mc:20180510232241j:imagef:id:Ni4mc:20180510232253j:imagef:id:Ni4mc:20180510232339j:imagef:id:Ni4mc:20180510232358j:image

オタクと東急撮りに行ったり

 
f:id:Ni4mc:20180510222526j:image

デレステやったり


f:id:Ni4mc:20180510222436j:image
そういうとこだぞ五十嵐


f:id:Ni4mc:20180510222609j:image

デレステやったり

 
f:id:Ni4mc:20180510222623j:image

デレステやったり…

 

となかなか充実したGWでした。

新潟に行った話でもここで書こうと思ったのですが眠さMAXな今の状態で旅行記書くのは終わりが見えそうにない。

 

ということで本題であるレンズご購入の話でも書こうではないかとなりました。

この辺りで書いとかないと一生放置しそうだしね。

 

 

 

昨年6月に一眼を買ってから12月にDA55-300を買うまではSIGMAの便利ズームこと18-250mmの1本だけでやってきてまして、流石にカメラに慣れてくると便利ズームだとやはり性能が足りないと感じるようになってきた。

ひとまず12月にDA55-300を買って望遠域は比較的性能のあるレンズを得たとして広角側のレンズをどうするかがとにかく悩む。

 

PENTAXの広角〜標準ズームとしては純正だけでも4本、サードパーティーからも3本、同スペックの製品をまとめても6種のレンズがある。

悩む。

とにかく悩む。

ひとまずサードパーティ2社の17-50mmF2.8は望遠端が微妙に足りないので最初に選択肢からはさようなら。次に純正のDA18-55もAFがうるさいのと性能がイマイチなのでさようならしていただく。

 

ここで残ったのが純正の17-70とシグマの17-70、あとDA★16-50、DA16-85である。

 

そして悩んでいた所にDAスターレンズが近いうちにリニューアルされるとの噂を聞く。ってことでDA★16-50もご退場。

DA16-85はなかなか悪くなさそうだが、価格がまだ安くなってない。新品だとDA★16-50とほぼ同額。あと85mmとかそんなに長い所までいらない。

 

そんなこんなで純正17-70とシグマ17-70のどちらかと言う究極の選択までたどり着いてしまったのだが、ぶっちゃけ両方とも魅力的なのだ。

最終的にはお金が全てである。マップカメラの中古でときたま2万を切るものが出てくることがあるので結局は安さが決め手。DA17-70に決定した。

 

DA17-70を買うとは決まったものの、どのレンズを買うかあれこれ悩んでるうちにマップカメラで転がってた19800YENの奴は売り切れになっていた。

 

そこからマップカメラを定期的に覗き続けること数日…
f:id:Ni4mc:20180510224925j:image

出てきました。中古良品18800YEN。


f:id:Ni4mc:20180510225540j:imagef:id:Ni4mc:20180510225648j:imagef:id:Ni4mc:20180510225729j:image

即カートにレンズを投入して学校を終え、帰宅してレンズを注文する。

f:id:Ni4mc:20180510230002j:image

それから数日後、おうちでぼんやりしていたらレンズが届きました。

f:id:Ni4mc:20180510230035j:imagef:id:Ni4mc:20180510230129j:image
開梱。


f:id:Ni4mc:20180510230155j:image

レンズ撮影会。



f:id:Ni4mc:20180510230244j:image
オオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオオオオォォ(^-^)ォォオオオ


f:id:Ni4mc:20180510230335j:image
オ〜かっこいい。前に買ったDA55-300は比較的新しいレンズなのでDAエンブレムがしょぼかったのですがDA17-70はちゃんとしたのがついています。

 

レンズ撮影会を終えた頃には日も落ちてきたので晩飯ついでに新しいレンズを振り回すため戸塚へ。


f:id:Ni4mc:20180510230645j:image

ラーメンうめえ

 
f:id:Ni4mc:20180510230904j:image
f:id:Ni4mc:20180510230924j:image
f:id:Ni4mc:20180510230953j:image

どうやらこのレンズ、あまり逆光には強くないのかローアングルでヘッドライトを付けたバスを狙うと割とキツいです。


f:id:Ni4mc:20180510231103j:image
f:id:Ni4mc:20180510231117j:image
しかし明るいレンズとは素晴らしいもので夜の暗い中でも今までISO3200のお世話になっていたようなカットもISO1600より上を使わずとも撮れる。


f:id:Ni4mc:20180510231223j:image

標準レンズをバスセンターで振り回すのもなかなか難しいものでやはり望遠が足りない。

いっつも望遠伸ばしまくりで撮影していただけに標準域に縛られると自分の技量の無さを痛感する。


f:id:Ni4mc:20180510231417j:image

あとこのレンズ、光条が大変エモい。シグマの17-70をやめた理由の一つに「絞りが円形絞りだったこと」があるんですがやはり非円形絞りのこいつにして正解だった。F8あたりまで絞るともう最高。

 

そうしてバスセンターでレンズを振り回しながら写真を撮っていると電池の充電を忘れていたため早々に電池切れ。

そんな遅くまでバスセンターうろついてても良いことないのでさっさと家に帰ってその日は寝た。

 

 

とまあ今回はレンズご購入の話をしました。GWに新潟行った話はまた気が向いたら書きます。

それでは眠いのでねますおやすみなさい