西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

相鉄20000系撮影会&運行初日

世間のウェイたちはバレンタインでテンションが上がっているようですがわたくしは県立高校の入試に伴う休みで超大型連休を得たので同じくテンションが上がっています。どうもこんばんは西町です。

 

放置もせずにこのブログもなんとか生きています。

 

それはそうとして先日に相鉄の20000系がデビューしましたよね。デビュー前日に相模大塚であった撮影会に行って一番列車も撮ってきたので今日はそのお話でも。

まあ最初は湘南台から相模大塚までチャリで行きまして特に何もアクシデント無く向こうに着きましてものすごい人の量と入場列に驚きつつも無事入場しまして相模鉄道気鋭の新型車両20000系を撮影すべくシャッターを切ったんですよ。

そして写真の出来を確認すべくプレビューを表示すると…


f:id:Ni4mc:20180213214717j:image

俺「は????????」

そうです。

_人人人人人人人人人_
> SDカード忘れた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ものすごい焦っていました。

とりあえずここで当時のわたくしのツイートを見てみましょう。

焦っていました。

とりあえず家へSDカードを取りに帰るべく速攻で相模大塚から湘南台の切符を買いました。

よくよく考えると約700円かけて往復してSDカードを取りに行くぐらいならその辺のコンビニか家電量販店でクソ安いSDカードでも買った方が良かったんでしょうが焦っているオタクにはそんなことを考えられるほどの余裕はありませんでした。

このことに気づいたのは切符を買って相模大塚駅のホームで虚無感に苛まれながら電車を待っている時でした。

もっと早く気づけたらよかったね。

とまあそんなこんなでチャリで1時間かけて走った区間を乗り換え時間含め20分で走破され文明の利器による圧倒的な力を感じたりしながら家でSDカードを回収し戻ってきました相模大塚

戻ってきたらSDカードを取りに帰った時はいなかったそうにゃんが来ていて幼児たちの熱いそうにゃんコールに会場が包まれている中ちゃんとSDカードの入ったカメラでマグロ、撮影開始。

 

IMGP2871_DxO

 相鉄20000、反応が「かっこいい」と言っている人と「めっちゃダサい」と言っている人にきれいに別れててなかなかおもしろいですよね。ちなみにわたくしは後者です。

 

IMGP2722_DxO

IMGP2745_DxO  

IMGP2843_DxO-1

IMGP2864_DxO

20000系も顔についてる車のグリルみたいな「アレ」を写さなければなかなか格好いいだけに少し残念です。

この前面デザイン、もう少しどうにかならなかったんでしょうか。

 

IMGP2754_DxO

IMGP2776_DxO

IMGP2806_DxO

IMGP2807_DxO

20000系も9000系のリニューアル車に引き続き”YOKOHAMA NAVY BLUE”を採用してるんですが、9000系のそれ以上に日の当たり具合による色味の変化が激しいような感じがします。

塗料の仕様に何らかの変更でも加えたんでしょうか。詳しくは知りません。

 

IMGP2883_DxO

9000系ではシールだった相鉄ロゴも20000系では金属製のものになってました。エモい。

 

IMGP2785_DxO

あ、撮影会自体はネイビーブルー同士の共演(?)が見られたり

IMGP2812_DxO

7000系の床下を間近に見られたりなかなか面白かったですよ。

 

IMGP2889_DxO

IMGP2907_DxO

IMGP2911_DxO

IMGP2925_DxO

撮影会を離脱した後は途中に見つけたまあまあよさそうな踏切で少し撮影をしてからまたチャリを漕いで帰りました。 

途中にホーマックを見つけてテンションがブチ上がったり

よくわからん広告に度々遭遇しながら帰宅してその日は寝ました。

 

 

 

そして翌朝ですが、起床事故を起こしました。

まあ起きた時間も20000の1番列車には充分間に合う時間だったんですがいかんせん行こうとしていた天王町は行ったことも無ければ星川の高架化工事に伴い変貌中。

実際はどんな感じで撮れるのかほぼ分からない状態だったのでできる限り練習電は確保しておきたかった。

IMGP2931_DxO

IMGP2934_DxO

そんなこんなで天王町に着いてからの練習電2本で感覚を掴んだりして次はお目当ての20000系の営業運転1番列車。

相鉄側も1番列車である特急は通過する天王町でも「次に1番線を通過します特急海老名行きは、この列車より運行を開始する新型車両20000系での運転です」との放送まで入る気合の入りっぷり。

そして20000系1番列車が天王町を通過する約1分前、対向の快速横浜行きがホームを通過して行った。

「オイオイオイオイオイ被りは勘弁してくれよお前」と思いながら快速の通過をやり過ごすとまだ20000系の姿は見えない。

「1番線を電車が通過します」の放送と共に坂の先に見えた20000系を見て俺は勝利を確信した。

IMGP2941_DxO

ファインダーの中をゆっくりと駆け抜けて行った20000系を見た時はもうやばかった。

鉄オタ特有のクソダサいポエムもどきみたいに自分でこの文を打ってても感じるけどマジでこの時はこんな気分だった。

この後は横浜方面に所用があったので勝利を噛み締めながら横浜へ向かい、仲木戸京急を撮影してから某所で用を済ませて帰宅した。

 

久しぶりに新車の追っかけをしたけど確実にこの日、この時にしか撮れない”1番列車”の撮影に成功するとやばい。

脳汁ドバドバになる。これだから鉄オタはやめられない。

 

ということで今回は20000系の追っかけをした話でした。皆さんも撮影に出る際は予備のSDカードを携帯する、もしくはSDカードがカメラに挿さっていることを確認してから出かけるようにしましょう。