西町北21丁目/a>

西町北21丁目

まともな事を書きます

いざ鎌倉

新年あけましておめでとうございます西町です。

さて皆さん正月休みはどう過ごしているのでしょうか。

 

私ですか?

 

私は1月1日2日と連続でとある物を撮りに行きました。

 

それが何かと言いますと江ノ電バスです。

江ノ電バスは毎年の正月には鎌倉にある鶴岡八幡宮への初詣客を輸送するため各地から臨時便を出したり駅前通りの歩行者天国化による交通規制のため八幡宮裏で駐車場折り返し芸をしているのですが今年は初めて正月の江ノ電バスを見に行きました。

 

まず元日、年明け早々に昼から地元戸塚からチャリを飛ばして大船まで行き、大船でチャリを置いてから鎌倉まで徒歩で行くという行程で鎌倉まで向かいました。

戸塚からもいつもは大船駅行きの路線が鎌倉まで臨時で延長されていたりするのですが最寄り停から鎌倉まで片道300円。この記事を書いている翌日にリア友との東京へのおでかけを控えているのでできるだけ金は温存していきたい。

ってことで行きは0円で鎌倉まで向かいましたが大船から歩くだけでも意外と疲れますね。北鎌倉までが遠いこと遠いこと。

 

まあそんな話はこの辺にしといて江ノ電バスの話です。

鎌倉へ向かう途中に足を止めたのはここ。

ここでしばらく来るバスを撮影。

IMGP0230 IMGP0235 IMGP0488 IMGP0487

ここにある奴ってトンネルなのかシェルターみたいなものなのかどっちなんでしょうか。

撮ってて思ったことなんですけども交通規制のおかげで通る車両がめったに無いので歩行者の民度がまあ酷いこと。まるで歩行者天国かのように車道を平然と歩く。横切る。観光地のど真ん中に住む人たちは大変そうだなぁと思いました。

ここでの撮影も飽きてきてやってきたのは八幡宮裏にある駐車場を締め切って作った待機所と臨時バス乗り場。

ここから各方面へ帰宅する客を運ぶバスがどんどん発車していきます。

IMGP0485 IMGP0486 IMGP0483

写真を撮ってる途中に聞こえてきた江ノ電バス職員同士の会話がものすごいほのぼのしててなんか和みました。

 

ずっと同じ場所で撮ってるとやっぱり飽きてくるもので今度は坂を少し登った所で撮影。

IMGP0480 IMGP0481

ここで撮った後は先程のトンネルなのかシェルターなのかよくわからん奴の鎌倉側出口でカメラを構える。

IMGP0479 IMGP0477 IMGP0478

 

そんなこんなしているうちに17時が近づいてきたので坂の下へ降りて交通規制の解除を待ち構える。16時25分頃にまず待機所から出て来る。

IMGP0475

それから時間が経ち、規制解除待ちのバスが3台並び、しばらくするとバス列を先導するパトカーも登場。

IMGP0474 IMGP0473 IMGP0472

そして17時ちょうど、交通規制の解除と共にバス3台の列はパトカーの先導で鎌倉駅へ走り去って行きました。

 

今回書いた昨日につづいて今日も江ノ電バスを撮りに行ったのですが一旦ここで区切ろうと思います。それでは。

(追記:この翌日のことを書いた続きみたいなものはこちら↓)

ni4mc.hatenablog.com